お引っ越しの時のちょっとしたヒントに☆





~心も軽くなって、部屋も片づく~
しあわせ空間☆収納メソッドの
こまちゃんです。



3月・・・

転勤や住み替えなど、
お引っ越しされる方が多い時期ですね^^




今日は、
お引っ越しの際に知っておいた方がいい
ちょっとしたヒントをお伝えします




お引っ越しの時に、
一番やってはいけないこと
があります。


ま、、、大体想像はつくと思いますが…


「整理をしないで、
そのまんま荷物を新居に運びこむ!」

ことです。




だけど、急な辞令でそうせざるを得ない方も
いらっしゃると思いますが、
そうでない方は、荷造りする際に、
整理をしながら箱詰めしてってくださいね。




では、どういう風に
整理をしていけばいいかと言うと。


これは良くお伝えしていることですが、
「いる」「いらない」で分けるだけでは
ちょっと不十分なのです。。


特にお引っ越しということであれば、
せっかくなら、
新居で快適な生活を
スムーズにスタート

させたいですよね




そのためには、
以下の段取りで整理してみては
いかがでしょうか☆




①まずは、新居に持っていくモノと
持っていかない(処分する)モノに分けます。

要するに、一般の方が通常やっているような
「いる」「いらない」の作業です。




②次に、
新居に持っていくモノを
更に分けます!




【思い出のモノ】
…今はもう使っていないが、
思い入れがあるので残しておきたいモノ


【シーズンオフ、
特定の時だけ出番があるモノ】

…季節もの、来客用のモノもそうですね


【1軍のモノ】
…これさえあれば、引っ越し直後の一週間は
暮らしていける!というモノ


【2軍のモノ】
…通常よく使っているが、
引っ越し直後の一週間は
なくても暮らせるかも?というモノ


【捨てるかどうするか判断に迷うモノ】
…ここは、潔く処分できる方は処分して頂いてOK。
「無理~!」という方は、このカテゴリーも作って。



それぞれを、段ボールに分けて、
開ける時に分かるように書いておきます。



出来れば【思い出のモノ】は
そのまま保管できる状態が理想的です♪



これで、引っ越し後すぐは、
あっちこっちの段ボールを開ける必要なく
【1軍のモノ】だけを開ければ
スムーズに新生活がスタート出来ます



荷造りするときも【1軍のモノ】は
一番最後に詰める
んですヨ♪




そして、忘れてはならないのは…!!


【捨てるかどうするか判断に迷うモノ】
カテゴリーを作った方は、
半年後でも一年後でも良いので、
必ず忘れずにチェックしてくださいね。


そのまま放置…では、
ただブラックホールを作っただけ、、
になってしまいますからねー





- – - – - – - – - – -
- – - – - – - – - – -

【整理収納アドバイザー2級講座】
⇒詳細はコチラ

- – - – - – - – - – -

【お片づけオンライン個別相談】
※詳細はコチラ