地震に備えた過ごし方

~心も軽くなって、部屋も片づく~
しあわせ空間☆収納メソッドの
こまちゃんです。




先日2/13の夜、
東北を中心に大きな地震がありました。


もれなく我が家もメッチャ揺れました!
皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか。




聞くところによると、
今回の地震は
10年前の東日本大震災の余震だとか…。



…ほんまかぃなですよね。


しかも、一週間以内は、
このレベルの余震が起こるかも知れないと。


そして、あと10年は、
大震災の余震の可能性があるよ、と。。


13日のも広範囲で揺れましたが、
昨日は和歌山でも地震がありました。




もう全国どこで起こるか分かりません。



私が言いたいのは
決してビビらせたいのではなく!
コロナと同様、
いかに共存していくかが大事
だなぁ…と思うのです



お部屋の空間を、
家族の動線を生かした使いやすさ
を意識することはもちろん、

これからはますます
安全面も考慮して意識していく
ことが必須です。




それから、
備えについての考え方
も大事です。


よく、
「災害が起こったら…と思うと、
トイレットペーパーや日用品を
多めに買っておきたくなります」

というお声を聞きます。


以前…というか、かなり前に
アメブロでもこんな記事を書きました。
 ↓ ↓
「災害用の買い置きどうしてますか?」



簡単に言うと、
「普段用」と「災害用」に分けて
置き場所を決めておいてください



- – - – - – - – - – -
- – - – - – - – - – -


【整理収納アドバイザー2級講座】
3月2日(火)
⇒詳細はコチラ

- – - – - – - – - – -

【お片づけオンライン個別相談】
※詳細はコチラ