生ゴミ、どこに置いてますか?

「しあわせ空間☆収納メソッド」をお伝えする
整理収納アドバイザーの伊藤恵子こと、
こまちゃんです。




全国的に非常~に暑い夏となっていますね!
水分とミネラル補給、
しっかり取ってくださいね




さて、あなたがお住いの地域は、
生ゴミはどんな頻度で
収集がありますか?




我が家のある仙台市では、
週に2回、家庭ごみとして収集がありますが、
収集日が来るまでの間、
その生ゴミはどうしていますか??





ふと、、

「みんなどうしてるんだろう?」

「三角コーナーに溜めておくのでは
すぐにいっぱいになるし、
まして夏は…こんなに暑い中では
いろいろ気になるし…」

と思って、
身近な方に聞いてみました

 ↓ ↓



・マンションにゴミ置き場があるので
溜まったらすぐに持って行く方

・ゴミの日までベランダの日陰に
置いておく方

・コンポストに入れ、土に還している方

・料理ごとにビニール袋に入れ、
その都度フタ付のゴミ箱に入れている方



…やっぱり、様々でした



きっと、
そのご家庭なりの処理の仕方が
あるでしょうね(#^^#)




我が家では、
ゴミの日が来るまでは
新聞紙にくるんでビニール袋に入れ、


分かりやすくマジックで
「生ゴミ」と書き、





以前は冷蔵庫の野菜室に入れていたんですが、


夏場は特に
三角コーナーから早く撤去したくなり…
野菜室に野菜が入らない
みたいになったので、




今は、ゴミの日まで
冷凍庫の中に置いてます




冷蔵ではなく冷凍の方



カチンコチンになるので、
野菜室の時のように
隣の野菜に気を使うこともなく(笑)
匂いはもちろん腐敗もなし☆



食べきれる食材だけを買うようにしてから
うちの冷凍庫は結構
空きスペースがあったのですが、


冷凍庫は、冷蔵部分と違い、
それなりにギッシリ入っていた方が
冷たさが維持しやすいので、
一石二鳥です(^^)/~





ゴミの日までの生ゴミの処理に
困っていた方、
もし参考になればやってみてくださいね♪




こまちゃん